日記

日々を愛しています

夢でお前が死んだ、って言われた

親知らずが痛い

半年くらい前から周期的に痛くなってたけど、しばらくしたら収まるしまた放っておくことにする

こうやって何事も先延ばし先延ばしにするのは自分の悪い癖って理解してるけどさ

まあまだ大丈夫でしょう

 

相も変わらず外に出ていない

なんか偉い人が気の緩みが〜って言いまくって批判されてるみたいだけど、今日も私の関係ないところで世界はまわってる

ちゃんと知ろうとする元気もないから、本当にその人が見当外れなこと言ってたのかもしれないけど、案外人って図星を言われると決まりが悪くて逆ギレしたりするよね

知らんけど

 

「こんな時じゃないとやらないから」と、唯一仕事が休みになっていない、いつも通りの生活を送ってるはずの母親が家を掃除し始めた

いつまでたっても母には頭が上がらない

押し入れの奥から見つけ出した、何年か前にリビングに飾ってた相田みつをの日めくり名言カレンダーを、とりあえずともったいない精神でトイレのドアに付けてた

毎日毎日繰り返される「名言」「名言」「名言」、、

 

…名言?

名言てなんなの?あっゲシュタルト崩壊してきた

22年しか生きてないけど、もう私は相田みつをの「名言」にハッとすることはなくなっていた。なんか、ほとんどどこかで聞いたことがある気がしない?

インターネットが普及して、誰もが「名言」を言える世界になったからこんな気持ちになったのか

誰かの手垢がベタベタに付いた「名言(笑)」をありがたがる気持ちは持てなくなった

なんならこの日記に同じような名言(笑)がのっていさえもする。書いたことがある。

いや、はたまた相田みつをでさえも誰かの受け売りなのか、ただ名言のコレクターだったのか

 

めちゃくちゃに失礼なことを言ってしまってる

 

いや、でも朝日さんの「ギター俺!!」は名言だよ