日記

日々を愛しています

埼玉から愛をこめて

6月3日 下北沢Garage。

2月のERAで初めて見たEmusickSをやっと、曲を知った状態でみれる。ってワクワクしながら、午前中はずっと実験レポートをやっていた。やめてぇなーこの大学。なんて思いながらきっと最後まで通うんだろうな。私の大好きな人たちみたいに何かを変えられる力を私は持ってないから。

4時くらいに家出て、何度目かの下北。

北口の方はいつも迷子になってしまう。前回のERAもそうだった。でもなんとかたどり着いたら見知った顔がいて少し安心したり。受付でヤマザキですって言ったらフルネームでお願いしますって言われてしまって、誰が私のフルネームを知っているんですか????って思いつつフルネーム言ったら入れました(?)

Food出店してるライブに来るのが初めてで、めっちゃくちゃいい匂いにつられてウォンバットの前に我慢出来なくなって食べてしまった。暗くてよく見えなかったけどおいしかった。フロアの後でカレー食べてるなかじんさんオーラ消しててめっちゃ笑った(ごめんなさい)

 

今回のバンド、全部癖が強くて面白すぎてすっごい楽しかった。

w.o.dはスコールがバチバチにかっこよくて好きなんだけど、1曲目がスコールだったのでまんまとやられてしまった。あんまり聞いたことないジャンルな気がするしベースの低音がどちゃクソかっこいい。物販でCD買って帰ろうとしたけどベースの人怖くてw.o.dのとこ行けなかったよ、、ごめんなさい

なんか最初からぶち上がってて意味わかんなかった(褒め言葉)パニックハウス。ボーカルの人チンピラみたいだな〜って思ってたけど歌っていうより声の使い方がすごい好き。かっけえ。楽器持たないでここまで人を魅了できるんだなってずっと彼に釘付けだった。

あの娘はウォンバットはベースの人の髪型めっちゃ奇抜でかわいい。さっきまでフロアにいたお客さんだと思ってた人がステージ上にいたのでびっくり。なんかずっと笑顔で見ていられた気がするのでそれほど楽しかった記憶。

deronderonderonは前回見たのもEmusickSと一緒の時で、どの曲もすごくかっこいいし好きなんだけど、ライブハウスで爆音で聞くとどうしても心臓が痛くなる(物理)バンド。なんでなのか分からない。テンポっていうか周波数があわないのかな。でもめちゃくちゃ好きなのでまた見たい。

順番前後したけどEmusickSが、2月以来念願のEmusickSが。思えばERAの時バイトし始めでお金がなくて、その時のほぼ全財産で手に入れたアルバム。あの時の自分がいなかったら昨日みたいな日は一生来なかったって考えると、あの時は馬鹿に思えた自分も愛せる。目の前で歌うなかじんさん、大善さんのコーラスってあんなに高かったんですね、、、まさきさんの真っ赤な衣装めちゃくちゃかっこよかった。何よりも目を向けるたびに楽しそうにドラム叩いてるはやおさん。見るたびにこっちまで楽しくなって笑ってしまってた。篝火にて、ファイアーバードはやっぱり最強過ぎた。3億年ぶりくらいにライブで泣いた。別に悲しいわけでも泣くほど嬉しい訳でもないのに、涙が出た。最後のサビ前、ぼやける視界と音のなかで揺れる4人がかっこよくて、ただぼーっとそれを眺めてた。帰るまでずっと化粧崩れて目の下真っ黒になったままだったね笑

アルバムの歌詞カードにサインもらったとき、CDケースに歌詞カードをちゃんと入れてくれようとしたけどなかなか入らなかったまさきさんも、代わりに入れてくれた大善さんも話してる途中にサイン頼んでしまったのにめちゃくちゃ優しかった。本当にEmusickS好きになってよかったです。

ワンマンはテスト前だし日曜日だから行けなさそうだけど、それでもやっぱり行きたくて。完全に自己満足だけどワンマンのチケットを買わせてもらった。行けないかもって言ったのに快くチケットを売ってくれてありがとうございました。

最近はどんなに遠くにいる人ともすぐに繋がれたり近くに感じることは出来るのに、どんなに技術が発達してもこの距離だけは縮まらない。こんな時代だからこそこの距離が愛しい。なんてことはないし、会いたい人には会いたい時に会いたい。

 

下北の空気が好きで、この街に住みたいなんて考えてたけど、やっぱりここは大好きな人の音楽が聴けるライブハウスがある街でいいか。

16ビートアザラシコンピ豪華すぎてこれ無料でいいのかよ、、、、、好きなバンド増えそう。