日記

日々を愛しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

あとがき

私はかなりものが捨てられない あまり記憶力に自信がないので、ものとして手元に残して起きたかったのかもしれないし、ただだらしなかっただけかもしれない かなりごみごみした部屋で生活していた 結論から言うと、捨てた 何となく飾ってあったガチャガチャ…

まわりださない!

大阪出張の最終日、病み上がりでぼーっとしながら連れてってもらった蕎麦屋でvaundyの踊り子を聞いてからかれこれ2週間、少なく見積って毎日10回以上再生してる その時元気だったら、きっとそんなにこの曲に惹かれなかっただろうし、そもそも元気だったら蕎…

これにオチはない

15:57発東京行き 大阪支社がある。 初めての出張は、まあ概ね良かったんじゃないかと、今思えばそう思う。 まあまた来週末には大阪に戻ってくるのだけど。 大阪の人たちの言葉遣いが好きだ。柔らかくてあたたかい。「〜してはる」が特に好きだ。 あと、ずっと…

大丈夫だよって言って

1年に1回やるらしい役員面談で、自由に思ってることを喋ってって言われたので、「言われた事をとりたえずただやってるだけなので、勉強して何をやってるか理解できるようにしたい」っていったら、 「客観視できてて偉い」だとか 「図面が綺麗ですごいって話を聞い…

分かったつもり

仕事からも家からも、全部から逃げたくてどうしようもなく消えてしまいたい夜は必ずこれからも来るし、 でも逆に明日が楽しみで寝れない夜も来るだろうし、 楽しくて一生続いて欲しいと思う夜もくるだろうし、 どうやって自分の気持ちの波と折り合いをつけて…

久しぶりに聞いたドミコが良かった

ここ2ヶ月くらいずっと微熱と吐き気とお腹が下り続けているの、なんらかの危険信号だよなと思いつつ、 高校3年の時もお腹下り続けてたなーなんて思い出す。 格好悪いからこんなこと書きたくないけど、ストレスに対するキャパが無さすぎて恥ずかしい。 手伝い…

笑ってよベイビー 愛してるぜ

ほぼ一年ぶりにライブに行った。 そういえば去年の10月に行ったライブも時速が居たな。大好きかよ。 CD音源の方が音いいし、歌詞も聞き取れるし、楽だし、なんでライブに行くのかと言わても、「コレだ!」って上手に言い表せない。 腰痛くなるし、うるさいし、…

秋刀魚が美味しいので秋が好きだ。

昨日の夕方から電波が悪くて、聞きたい音楽が聞けない。原因が分かりません。 ここ最近ずっと、歴代キングオブコントを見ている。ありがとうねTVer。キングオブコントもM-1くらい盛り上がるといいね。 2012年のバイきんぐの跳ね方がえぐい。今じゃ大人気の小…

ここは最果て

寒い 9月1日に、毎年セプテンバーさんのこと呟いていた高校の同級生。最近野田洋次郎の呪縛から解かれたみたい。ちょっと寂しい。 私は私で「9月になること」「花と水飴、最終電車」とかを聞こう、と思ってたのに寒すぎてなんか違う。 私たちに、せめて、適切な…

スマッシュ!

脱毛。 相変わらず物欲がないくせに、ものを無くすためにたくさんのお金を使うのは変な気分 結構痛いと聞いていたし、麻酔も用意されてるくらいだから覚悟してたけど、思ったほど痛くなかった。 人が結構行き交う廊下とカーテン1枚を隔てて素っ裸になるのは…

イタタタタ^^;

「サイダーのように言葉が湧き上がる」 まずタイトルが好きだ。劇中でさらっと出てくる俳句だけど、そのまま捉えていいなら単純明快で爽やかで清々しい。最後のシーンのチェリーくん、まさにそうだったもんな。 俳句、もしかしたら私が思っているよりもポップ…

下書き寄せ集め

ずいぶん暑い 下書きがたまる。 日記の下書きが放置されるって、もうそれは日記では無い。 1 我が家の「普通」「まとも」遺伝子は全て姉に言ってしまったんだと思う。 ミュージックFM(まだある?)で流行りのJPOPばかりリピート再生して、芸能ゴシップ好きで、上…

スカイツリーって中国語で「晴空塔」なんだ なんかイイネ

久しぶりにこれは投稿までいきたいな。 初めての現場が終わった。(本番中何もなければ) 試用期間に同期で私だけが週5で会社に来て、残業もさせられて。これら全てが報われてくれ。 2日連続23時まで働いた。よく働いた。1日目、12時間働いた。上司とは何もか…

スーパーソニック

どうしようもなくグズグズな気持ちでダメだった次の日に、お笑い見に行って窒息しそなほどゲラゲラ笑ってるのは どっちの感情だって嘘じゃないよ その日の夜にまたダメダメになっても、笑って楽しかったのは嘘じゃないよ 生理の前のなんだっけ、PMS?かと思…

ボーカロイドとわたし

小学生の高学年になったころ、1クラスしかない閉塞的な空間の中で、ほとんどの女子は嵐が好きだった。 今思うとかなり酷い、嵐を好きじゃないと生きづらい空間だったように思う。そして当たり前のように私も嵐が好きだった。 でも誰から広まったのか、クラス…

イヤホンの充電切れた!

世の中がギスギスすればするほど、私はつくづく幸せ者なんだなと思う。 ベッドの上で音楽を聴きながらネットショッピングしてれば1日中幸せだし、ネトフリと読んでないたくさんの本がある私にはGWだってあっという間だ。緊急事態宣言なんてもう、日常とな…

生まれてから入学卒業を繰り返して、コミュニティに入っては抜けてを繰り返して 今までのそれは、時間に制限されていたものだった。時間が経てばそこを去れた。 でも私が次に入るコミュニティは、「社会」とかいう出口のない大きいもので、なんだかすごいとこ…

分かった

学生に、「お前は働いてないんだから、その分あれしろこれしろ」と言わない 子供の前で父親の悪口を言わない 私が嫌な思いをする度に、 人の嫌な一面を見るたびに、 今後の私の人生は素敵なものになる

日常と

よくあるアニメの最終回みたいな、 EDにOP曲が流れるみたいなやつ、みんな大好きなやつ レンタルのスタッフとしてずっと働いてた自分が、休業明け、突然本屋の方のスタッフになって10ヶ月、 最終出勤日にレンタルの業務ができるの、アドレナリンがドバドバ出…

タコ

この、今までの自分の努力だったりを全部ぶち壊してしまいそうになる3日間は、きっとこれからもずっと続いていくのに、私はいつまで経ってもこのときのこんな気持ちとの付き合い方が上手にならない 完璧主義な私のせいかもしれないけど、卒論もパワポも原稿…

久しぶりにオンライン飲み会をした。 人の話を聞いていて、私の「コロナで人と会いたい気持ちが強まった」は、偽物だったんじゃないか。と思うほどに薄かったんだなと思い知らされる。 薄情な人間だな。 3週間くらい日記を書いていなかったけど、全然書きた…

寝ても寝ても

人生は選択の連続だ、みたいなやつを不意に思い出して 何となく自分の今までの人生における選択って、小さければ小さいほど、消極的な理由で選んでる気がするなーなんて思う まあひとつの理由だけでひとつの選択を選ぶことは少ないけど、どっちかというと消…

ムーミンが気になる

あけましておめでとうございます この日記も年数だけで言ったら5年目になりました 社会人になって相変わらず、自分に向けての日記を自意識過剰にネットの海に垂れ流し続けていきたい 続けることが苦手で、環境の変化のせいにして色んなものから逃げてきた 生…