日記

日々を愛しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

つらいね、しんどいねって言いながら、結局ハッピー

100自分が悪いことでの落ち込みを数日引きずっている 5年間くらい、毎年冬になるといっていた「カルテットが見たい」がやっと叶ったのに 作中のセリフにオーバーキルされている 悲しいより悲しいことって、ぬか喜びなんだよ 他人の犠牲の上に成り立っている…

ゲストモードから失礼します。

家族も友達も、職場の人も、 みんな私を買い被りすぎだと思う だからいつまでたっても自己評価が相対的に低くなってしまう 全然頑張らないでへらへらしてるのに「努力家」って言われちゃった 根暗陰キャなのに「クールビューティ」って言われちゃった ものは…

拗れていく話

土曜在宅出勤+日曜深夜に現場のバラシに呼ばれるかなりイレギュラーな週末 生理中の心にはかなりクるものがあって、昨日の夜久しぶりに最悪の気分になった。らしくないイライラを人にぶつけてしまった。 朝起きてもまだ体も心もバキバキだったけど、何とか…

確か

毎年思うけど、10、11月ってあんまり記憶がなくて、12月になって気づいたら、あ、今年も終わるなって思うんだよね ネガティブを殺すのは没頭なんだけど、それはそうなんだけど、 しなきゃいけない、させられてる、いわゆる責任というか仕事というか、そうい…

10月ほぼ無かったね

自分の「好き」は大事にしてあげたいなと思う 別にそれをずっと好きでい続けなきゃいけないってことではなくて 自分のタイミングで好きになったり、手放したりしたい ネトフリに来たタイミングでみた「花束みたいな恋をした」は胃が痛くなった 同じものを好…

easy like sunday morning

マッチングアプリってよく考えると変な文化だよな、いやよく考えなくても変だけど 昨日まで存在を知りもしなかった人間に、肩書きあるいは信憑性の低い顔写真だけで「良い」か「良くない」の二択を送り合う 人生において、知らない人からそんなにわかりやす…

浪漫

金木犀の商品がTwitterのトレンドにでてきて、あっもうそんな時期かなんて気温以外で初めて思った そういえば仕事の帰りに通る公園の木々たちがイチョウらしく、道路に落ちて潰れた銀杏が臭かったところでもうすでに秋は感じていたな 嫌な感じ方。まだ金木犀…

かぼちゃを煮たら幸せになった話

台風でずっと天気が悪いとか、サウナとか岩盤浴とかで湯冷めしてしまって体がだるいとか、 多分いろんな要因が重なって、気付いたときには心の周りを覆ってたはずの余裕がゼロになっててやばかった ほぼ丸一日寝っ転がってぼーっとして、うとうとしたりして…

小学校の「生活」って科目、何を学んだか覚えてない

昨日は朝、窓を開けて扇風機をつけた。 激うまフレンチトーストを作りすぎて満腹のまま、風で揺れるカレンダーとか、ガタガタ揺れる洗濯機をぼーっと眺めていた。かなり幸せだった。 通勤電車に乗ることが無くなって、音楽を聴く時間が減った。 引き換えに健…

ニューリリース

久しぶりにパソコンではてなを立ち上げてみた タイピングはいつまでたっても上達しない。してみたいな、ブラインドタッチ。 東京で一人暮らしを始めてから1か月が経とうとしている。 家具とかいろいろを1から揃えたら、クレカの上限になって、モバイルスイカ…

うすら笑い

4月10日 出会う前のそれぞれが、 それぞれの人生で好きになった音楽を、 その音楽とは全然関係ないところで偶然出会って、 「一緒にその音楽を聴いている」 という状況。文字にしちゃうと恥ずかしいけど、本当にすごいと思った。 朝日さんが石風呂として1人で…

お昼休み

日記という建前だけど、それをネットで公開してる時点で、少しは「名前も顔も知らない誰かに私をわかって欲しい」と言う気持ちもある。 Twitterだってそうだ。 でもどうして相手が歩み寄ってくれると「お前になんてわかられてたまるか」の気持ちになってしま…

光の方へ

私は私に近しい人ほど宝石の国を読んで欲しいという気持ちが強い。そして、読み終わったらどう感じたのか教えて欲しい。それぞれのキャラクターをどう思うのか聞いてみたい。 出来ればフォスを愛してて欲しいけど、別に嫌いだっていうならそれでもいいし、エ…

布団

END展に行った。 人が多かったのであまりに「生」の印象が強かったけど、コンセプトは「死から問うあなたの人生の物語」だったので、別に間違ってない。「死」を通して見た「生」の展示だったな。 10分遺言のコーナーが印象的だった。人の文章の書き方をリアルタイム…

食欲旺盛

色んな人の「最近仕事どう?」の問いに、一通り「もう辞めるよ」って返して驚かせたくせに、 結局まだ辞めてない。 直属上司に「来月末で辞めます」って言って、「任せます」って言われてから本当に気分が悪くて、 もうこのまま死んでしまいたいと思う気持ちもその悩…

主人公

一言で表せないものが増えていく シンプルでいたいなと思う反面、きっとずっとこんな感じでとっちらかっているんだろうなとも思ってる 元々荷物も多く、余計なものまで持っているような、誤解を恐れてダラダラと余計なことまで喋ってしまうような人間だし 寸…

新宿西口

ほぼ2年ぶりくらいに高校の部活の同級生と飲んだ 高校の交友関係なんて部活以外になかったから、きっとこの人たちが私の高校生活の全てだな、と思う あの日の、高校生だった頃の私たちのままではないし、 変わってしまって妙によそよそしくなってしまう感じ…

追伸/理由

少し前に姉の家に遊びに行った 玄関のドアを開けた瞬間から彼氏と姉の、2人の大好きなものがぎっしりだった。ピカチュウだったりアニメのフィギュアだったり、漫画、本、玄関から寝室まで。 収集癖があった私の対極みたいな姉に、こんなに自分の好きを出させ…

にゃん🐈

他人への興味がみんなより薄いなって思うことがよくあって なんでそんなことで怒ってんの?みたいな「怒り」の感情がみんなより薄いなって思うことがよくあって 別々のものだと思ってたけど、私の中で怒りが生まれるのは家族とか好きな友達とか、近しい大事な…

寝てたっていいけど

今日はとても暖かいので、春になったらしようと思ってたことをする。 ありきたりに、お気に入りのワンピースを着て、アイラインをいつもより3ミリ長くひく。 季節の変わり目に、季節を先取りし過ぎてサンダルを履く。 バスに乗らず歩いてみる。 春、最高。 …

先生

iPhoneのはてなブログのアプリが最近なんかクソなので、久しぶりにノートパソコンを立ち上げた。 昨日はとてもいい日だった。 相変わらず今日も昼過ぎに起きた。天気が良かったので「風、外の風を」と窓を開けたら突風が吹きこんできてよろめいた。そんなに…

寄せて、集めて

他人が「音楽に救われた」って言ってるのを見て笑ってしまう私だって、たまに恥ずかしげもなく「あー音楽に救われたかも」って思ってしまう でも音楽に救われるって具体的にどういうことなの? 「この曲は私のことを歌ってる」って思う曲は沢山思い浮かぶ。音楽は…

てととて

毎日死にたい気もするし、全然毎日楽しんでいるような気もする 嬉しいことだって悲しいことだって、いつだってなんだって表裏一体なんだろうな 朝、自転車を漕ぎながら青すぎる空を見上げて、「今日死ぬとしたら、理由は空がとても綺麗だったから」だなと思っ…

1秒前は死んだ

私の友達で、ずーっと喋ってて、要領良くて、愛想良くて、誰もが大好きな子がいる よく遊びに行ったり飲みに行ったりしてるけど、1対1で話してみたくて飲みに誘ったら「他に誰誘いたい?」って聞かれたから折れそうになった 別に誰かに聞かれて困るような話は…

私が私を可愛がらずに誰が可愛がるって言うんだ

夏だったらもう、外は明るくなってきてる頃かな 1週間も休みがあったら、社会人としてなんとか取り繕ってた私はどこかへ行ってしまった 寝て、起きて、仕事にいって、寝て、の繰り返しより、 明け方に寝て、昼過ぎに起きて、飲みに行って、寝ての方が元気に…

大丈夫だよって言いつづける

ちょうど今年が終わるまで1週間あるし、ゆっくりじっくり何かを書きまとめたい。 と思って、今年あったことをざっと思い返してみたけど特に「今年自分に起こった出来事」として何かこれというものは見つからなかった。 いつも通り音楽をずっと聞いてた、あっで…