日記

日々を愛しています

例えばいろんなバンドを好きになってから、この歌詞が好きだ、とかこの言葉選びはどうなの?って聞いてて少し恥ずかしくなってしまうことがたまにあるんだけど。聞くだけしかできない自分が思ってしまうのもおこがましいんだけど。特に自分が好きな歌詞構成って言うのが最近わかってきて。

例えばムーンスキップ(1997でした。書いてる時ムーンスキップの話してるの聞いてたから間違えました)とか戦争は終わりにしようみたいな。曲全体で言ってきたことをいっちばん最後に否定するやつ。そうやって1番最後に全部壊す構成の歌詞。なんかただならぬ快感を感じるし、潔くて好き。

最近学生課に業者に送る正式な書類についてのメールのやり取りをする機会が多くて。フォントも文字の大きさまでも指定されて、挙句スペースとか改行でもいらいらしてばっかだったのでここで自分の思ったとおりに文章がかけることに喜びを感じる。ここでは私がルールだし、好きな時に改行して、好きな時に、と。つかって。気が乗らなかったら書かないでいいし、気が済むまで吐き出せる。

でも私にはあんな友達はいないし、できるほど素直で素敵な人じゃない。それがわかってしまうから余計に悲しい。