日記

日々を愛しています

雨ふらないで

4/29 NAKANO Fresh ROCK FES.っていう無料の屋外フェスからのMISIC GOLD RUSH

ちょっと前の自分が聞いたら驚くだろうな。大阪のバンドを好きになって一日中追っかけまわすようになるってきいたら。でも埼玉に住んでる自分が、東京に来ている大阪のバンドをみれるってすごい奇跡みたいなことだから誰にバカにされても幸せです。

朝起きて(少し寝坊した)、準備して中野についた時、日差しが強くて、でも風が強く吹いていて気持ちがよかった。日焼け止めでベタつく肌もなんか愛おしかった。夏が来たなって全身で感じた。区役所の方に向かうと元気な司会の声が聞こえてきて、なんかこれから運動会が始まるみたいな気分だった。体育祭というより運動会。小学生の時の。まあそんなことはどうでもよくて。

今回のフェス、高校生バンドがいっぱい出てて。正直ハンブレが見たくてきたから高校生は見なくていいやって思ってた。ハンブレ前の方で見たいから早く行こう程度の気持ちだった。でもそんな舐めた姿勢で見てたから、腰が抜けてしまった。東京の高校生すごい。聞き惚れてしまった。かっこよかったな。自分はあんな風に生きれないし何の才能もないしっていつもなら嫉妬してるところだけどそんなこと思う暇もなくかっこよかった。高校生としてじゃなくてアーティストとして好き。

ステージの裏をメンバー(山口達也ではない)が通りすぎたのは見逃さなかった。1ヶ月ぶりに見る私の大好きな人達。吉野さんもうライブではメガネかけないのかな。メガネヘッドフォン、ギターの組み合わせ好きだな。かっこいいかっこいい好きって言いすぎると親に「結局顔なのね」って言われるけど、逆に私がボーカル以外のメンバーにこんなに興味を持って、ここのギターの音かっこいいなとかベースがないとこんなに音が寂しくなるんだって感じることとか、ドラムが一番重要でそれを冷静にこなすキジマさんまじかっこいいとかそんなこと思うのはハンブレに出会ってからなんです。ギターソロよくわかんないから早く終わんないかなじゃなくて、ギターソロを楽しみにしてる自分がいるんですよね。そんな音楽の新しい楽しみ方をハンブレは教えてくれたんです。ハンブレッダーズに出会えて幸せです。

それで29日の話に戻るんですけど、ハンブレの二つ前のバンドからゴリゴリのヘドバンとかしちゃうようなバンドで、タイムテーブルに笑ってしまった。この流れをハンブレがどう断ち切るかすっごいワクワクドキドキしてた。

リハ始まってメンバー(何度も言うけど山口達也ではない)が出てきて、楽器も舞台も詳しくないから何をしてるのかよくわからなかったけど、いつもあざといでらしさんがみんなのマイクの音量の指示しっかり出しててかっこいいなって思ったり、吉野さんが自分声でかいんでお願いしますって言ってるのを聞いて会場がくすくす笑ったりして、リハからすごい楽しかった。

MCで納税の話しててよくわかんなくてめちゃくちゃ笑ってしまった。皆さんちゃんと納税してますかってここにいるのだいたい高校生だし笑

睡眠至上主義はこの日の目覚ましだったので、最初寝起きの時を思い出して不思議な気分になった。ふーってちゃんとしたら浮いた。

逃飛行の最後、ちゃんとムツムロさんが歌ってるの聞くの初めてだった。貴重。

↓セトリ(物販のところにEmusicSのポーチ置いてあってなんか嬉しかった。)

f:id:mzkozk_mnt:20180502170953j:image

物販でステッカー3枚買ってサインお願いしようと思って最初に吉野さんに緑のステッカー渡したら、他のメンバーの分開けてちゃんと端っこに書いてくれてメンバー同士の愛がすごいなってめちゃくちゃ感動しました。残り2枚のステッカーはパソコンとかに貼ります。

そのあとなんやかんやあって高円寺ブラブラしたり下北の土地勘を手に入れるべく足が棒になるまで歩き回ったり。あそこのビレバン絶対モテキに出てきてたって!

当初完璧なまでのスケジュールの元動いてた私、ふと、酔っ払った状態で聞くライブはどんな感じなのかと興味を持ってしまったのが最後。f:id:mzkozk_mnt:20180505014748j:image

キジマさんとおそろっち〜って馬鹿みたいなツイートとともに、空きっ腹に酒状態でいつもの10倍はふらふら酔っ払っていた。流石にこれはまずいぞこれから出るバンドに失礼すぎるって反省しながらおぼつかない足取りでSHELTERへ。列どこまで続いてるかな〜って見てたら吉野さんとでらしさんが会場入りっぽく横を通り過ぎてった。不意打ちすぎて完全スルーしてしまってあとからドキドキしてた。それにしてもハンブレのメンバーはもっと自分たちが特別な存在であることを自覚してほしい。いや、して欲しくない。

今思い返すと本当に酔っ払っていてSHELTER入ったあともずっとフラフラして鼻歌歌っていたような気がする。完全に危ない。反省してる。でもびっくりしたのがスピラスピカ1曲目、完全に酔いが覚めた。やっぱり生演奏ってすげえ。スピーカーから出るぐわって音の波にアルコールが飛ばされた。そして幹葉ちゃんめっちゃ可愛い。好き。同性だからだと思うんだけど女性ボーカルってなんかスカしてる感があって苦手な人が多いんですけど、幹葉ちゃんめちゃくちゃかわいい。かわいい。たぶん会場全体みんな虜になったと思う。また歌ってる時の顔が作ってなくて一生懸命歌っていてとても好感が持てる。めっちゃ好き。(さっきから好きしか言ってない)

スピスピ終わって転換のとき、ギターとベースのアンプ(?)位置が入れ替わったからえっ嘘次もうハンブレ!?って不意をつかれてびっくり。なんか勝手にトリだと思ってた。

1曲目のユーモアセンスの前奏で吉野さんめっちゃ笑顔だったからえ〜もう好き〜ってなった。ハンブレって本当自分たちが楽しそうに演奏するから聞いてる見てるこっちも嬉しく楽しくなるんだなーって実感した。ユーモアセンス、歌詞変えたのかな。原作を現実って歌ってる。昼も夜も。

今まで何回聞いたか数え切れないくらいのスクマジ。ギターソロがめちゃくちゃかっこいいことを再認識。またライブで聞きたい。

常識の範疇の途中、ムツムロさん「かっこいいだろ!ハンブレッダーズでーす!」っていったの可愛すぎるでしょ、いやかっこいい、かっこいいよハンブレ。こなれた感出してンッハイッってリズム取っちゃうところも好き。いつもそんな感じで聞いてるからノリノリだった。

DDB、右二人がギターのヘッドこっちに向けてきて銃みたいにするの。そのポーズ好きすぎるから本当に撃ち抜かれた。サヨナラなんて今すぐ撃ち抜けミュージックって感じだった。(意味わかんない)本当にメロディ全てがかっこいい。

アウェイだと思ったのかな逃飛行の最後サビで、ムツムロさんちょっと歌って様子伺ってたの可愛かったな大丈夫ですよムツムロさん、私たちに任せて!

でらしさんのベースの音止まっちゃってもちゃんと最後まで弾こうとしてる姿見て、やっぱりかっこいいなって思った。私の大好きなバンドはこんなに最高です。ありがとうございます。幸せです。f:id:mzkozk_mnt:20180505021525j:image