日記

日々を愛しています

ハンブレッダーズ

私のiPhoneは「はん」って打つとハンブレって出てくるんだけど、毎回ハンブレの後に半角スペースも一緒についてくるもんだからいつもスペースを消して使ってるんですよ

今日は昨日の帰りの雨のせいで置いてきた自転車に乗って帰ってきた

昨日はいいことがあった。

今日もずっと雲行きが怪しかったせいかビニールが破けっぱなしのサドルはびしょびしょでずっと立ち漕ぎてがんばった

帰る頃には足がパンパンになったけど、図らずも少し高くなった視線から見る、見慣れた風景はいつもより少し開けていて西日が眩しかった

 

それでハンブレッダーズの2ndアルバムなんですけど(Apple MusicはEP扱いになってますけど)

昨日は2限4限に授業があって、4限はカードリーダーかざすだけでいい授業なので午後は学校にさようならして浦和に向かいました

タワーレコードの店員さんがめちゃくちゃ可愛くて嬉しかったし、可愛いなって照れてずっと手元見てたらクリープの泣き笑いロンTだったしさらに嬉しかった。二大好きバンド

家に帰るなりご飯もバイトの準備と後回しにしてCDをプレイヤーにセットした

ちょっとまって、もう何回も聴き込んだ弱者のための騒音をのイントロが聞こえてきた

やっぱり最高だな吉野さんのギター

 

口笛を吹くように

再録がうれしい、嬉しい嬉しい

吉野さんのパートなくされてるけどライブでも歌わないのかな

吉野さんの荒々しい声で夜を切り裂いて欲しい

 

3曲目の、嫌、は最初聞いた時になかなか今までのハンブレでないような曲だったから裏声のところでニヤニヤしてしまった。めっちゃ可愛い裏声でるやん

かわいいな

 

CRYING BABYは好きじゃないわけないじゃん

「君が涙を流さなきゃダメなんてクソ食らえだ」

「君の心を守れない歌なんて意味がないや」とか私はこういう歌詞に弱い

私に向けた歌詞じゃなくても

いつでも私一人の味方でいてくれるような、そんな歌詞に弱い

ムツムロさんの書く詞が、吉野さん、でらしさん、キジマさんの切ないけど暖かい音がいつだって私の味方でいてくれる

 

ドキッとする歌詞が出てくるエンドレスヘイト

題名から少し想像はできたけど想像以上だった

「お前に与える日本語は無いから黙ってやるよ

いつもTwitterでネタツイをして笑わせてくれるムツムロさんからは想像出来ない、人を突き放した歌詞

好きな歌だけ聞いてればいいけど頭使えよってさ

新しい一面が垣間見えた、いやはっきり見えた

でもその中にダジャレみたいな言葉遊びもあるからやっぱりムツムロさんっぽいな

悪魔と踊ってる

 

RADIO GIRL

音源が今まで無かった曲

YouTubeに前上がってたライブ映像を見ることでしか普段聞けないこの曲は

でらしもそうって前言ってたけどハンブレッダーズで割と上位に食い込む好きな曲です

最後のギターの、てれれれてれれれてれれってっ、ってやつなくなっちゃったのはなんだか物足りなくて悲しい

でも今聞いてるけど2番前のギターソロめちゃくちゃかっこいいな、いや、かっこいいなおい吉野さん、すげえ

MDカセットじゃなくて古びたカセットに時代を感じた

みんなに伝わらなくてもムツムロさんが過ごした思い出のままで十分伝わるのに

わかんないファンはきっと調べるだろうし

すぐこうやって繋げるのもよくないと思うんだけど、銀杏が円光として援助交際再録した時に、あの子のメールアドレスをゲットするためじゃなくてあの子のIDをになったのを聞いた時みたいななんともやるせない気持ちになった

 

やべえなハンブレ しか聞けない