日記

日々を愛しています

前向きに軌道修正

みんな自分の正義があって、それを守ることが自分の安全な、平穏な日々を守るための鍵になってる

でも周りの人と正義の足並み揃わないと誰かを傷つけたり、自分が傷ついたりする

ネットでの誹謗中傷も自分の考えと合わない人を必要以上に毛嫌いするのも、きっと自分の考えが正しくあって欲しいと思うからだと思う。相手にも周りにも、自分にも言い聞かせて。人間としてこれは当然だし、結局どうしようと1番大事なものは自分だよ。そこは私にもわかるから、私は今まで自分の正義のために色んな人に嫌な思いをさせてきたし。でも別に自分の正義を守るために、他人の協力なんて必要無くて。あっちこっちで勝手に自分の正義のお世話をしててねと思いつつ、上手にお世話出来る奴がかっこいいし、そういたい。

でも私は自分の正義を守るために、あなたの正義に寄り添ってあげられるようにするね。私の正義がそういうやつだから。困ったとこに。

テレビに出てきたアイドルに、「〇万人から選ばれた美少女」に、必ずと言っていいほど「ブスじゃね?笑」と吐き捨てるくせに、より心も顔もブスな私にブスと言わない姉の正義と

サッカーも政治も出来ないくせにテレビを見てぶつぶつと文句を言う父の正義と

親族の悪口と芸能界のゴシップみたいな下世話な話が大好きな母親の正義と

自分の正義から外れた行動をする家族に、こんな影でコソコソとネットの海に向かって否定してる私

結局家族ってどこもこんなもんで。こんな歪な形同士で、微妙なバランスを保って続いていくんだろうね。

そんな家族でも私は好きだよ。

 

いっつも極論になってしまうし、「正義」なんてカッコつけて書いたけど「主義」くらいのものだし、

 

私はいつまでたってもこんな人間で嫌になっちゃうね

でもそんな自分でも、私は私を可愛がってあげる。あげたい。

私の正義もどうか、どうかよろしくね。

 

私より