日記

日々を愛しています

快晴

まずはと思って、就活サイトに登録してみたら

毎日のようにメールが届く

普段誰からも連絡は来ないので少し嬉しい

リクナビマイナビ、友達になろうぜ

そんなわけでメール未読通知が50を超えた

消すことも見ることもめんどくさい

しつこい友達は嫌われるんだぜ

 

昨日は学校が早く終わったので、母と一緒にれんの散歩をした

天気が良くて気持ちいいから、なんて行かなきゃよかったんだ

同じように犬の散歩している近所のおばさんに「息子さん?」って聞かれた

普段バイトで「ちょっとお兄さん!」って呼ばれることがあって

それは全然嫌ではない、むしろしてやったり顔したままできる限りの高い声で返事するのが好きだ

でも母は違うみたいで

精一杯の引きつった笑顔で娘なんです、分からないですよね!笑 私もさっき言ったんですけどね〜って、

何も言われていない、強いて言うならなんか今日の服装中国人みたいだよって笑われた

母の、自分が理解できない対象をまとめて嘲笑する癖がとても嫌いだ

人を落とすためにほかの何かを持ち出すな

 

散歩コースはまだ3分の2残っていた、ずっと母の持論に押しつぶされそうだった

直接聞いた話なんだけど、私の名前は、ドラマに出てきた男の子の役名を素敵だなって思ってつけたらしい

小学生の頃聞いた、ハナミズキから取ったって言うのは嘘ではないと思うけど

実際そんな綺麗なものでは無いらしい

別に悲しいわけじゃないけど、じゃあこんなんでも文句は言うなよ

もっと可愛い名前で、もっと華奢な体で産んでくれれば

私だってロリータとか着てみたかったよ

 

こんなに言ったけど母は好きです

 

夜、父親に話したら

ジェンダーレスなんですって言えばよかったのに、って茶化された

知ってる?ジェンダーレスって結局は中山咲月みたいな、顔が綺麗な人以外が公言しても認められないんだぜ

それに、何も本当に男になりたいわけじゃない

 

どちらかと言うと今自分は女なんですって赤の他人の私にはっきり言い放ったカッコイイ彼女みたいに、私は強く生きれない。

 

天気がいいのに、苔が生えそうなジメジメした日記になってしまったじゃないか

梅雨は来るのかな

 

電車で向かいに座っている男の子と3回、目が合った

私に気があるのかも