日記

日々を愛しています

前髪切ったらぱっつんになった

土曜出勤の午前中の2時間。

土曜日は経理総務は公休なので、毎日昼ごはんを食べに出勤してくる上司と2人。

この2時間は私が何をしていようが、遅刻しようが完全犯罪なわけです。

今日はこの後出かけるので、歩いて出勤しようと思ったのに、週末の空気のせいで布団から出れなかった。15分の遅刻。身支度、メイクはバッチリ。誰にも知られていない。

朝ご飯を食べ損ねたので、通勤途中にあるお気に入りのパン屋に行こうと思ったら「臨時休業」の張り紙が貼られていて落ち込んだ。

ちょっと遠回りしていったローソンで、会計でなかなかsuicaがチャージできなくて「現金で」ってあきらめた瞬間に、店員さんがカウンターに置かれた私のiPhoneが、チャージ完了画面に変わる瞬間をみて「あ!」って、またsuica決済のボタン押しなおしてくれて嬉しかった。

いちごのメロンパンみたいなやつが美味しかった。15分遅刻してきてから、デスクで朝ごはんまで頂いた。オレンジジュースもつけて。優雅な朝ごはん。誰にも知られてない。

 

知られなければ遅刻ではないのだ。

 

 

先月からずっと回転寿司に行きたいんだけど1人では入る勇気が出ず、モタモタしてるうちに回転寿司には行けなくなってしまった。

こちら側でなんとも思ってなくても、今回転寿司に行くことは、世間的に意味を持ちすぎてしまっている。

それにしても自分が1人で回転寿司に行けない理屈が分からなくてモヤモヤしている

 

 

土曜出勤は、全然働いてない私の負わなければいけない責任みたいなもんで、

別にそれでも他の人よりは働いてないんですけど。

そういう、生きる上で取らなければならない最低限の責任以外は出来ればとらないで生きていきたいのに、それにしては私は欲張りすぎる